2018年9月 のアーカイブ

工場見学報告

カテゴリー:未分類 —hayashiya @ 5:16 PM コメントフォームは現在閉鎖中です。

9月26日(水)午後、技術・鉄工・製造・営業部門より若手社員各1~2名ずつが技術向上のため工場見学にでかけてきました。

見学先は千葉県にある「 京相製管株式会社」様です。

あいにくの雨模様にもかかわらず、代表自らお話し下さり、工場内を案内していただきました。

工場見学1工場見学3

工場見学4工場見学2

内容は、大型横断側溝・ハンドホール桝などに関して。

生コン打設・型枠の組み方やばらし方・回転フォークについて。

質疑応答にも充分な時間を設けていただきました。

京相製管の皆さま、お忙しい中、対応してくださりありがとうございました。

見学者の皆さんもお疲れ様でした。

活用できる内容を職場の方たちに伝達して、さらに品質・効率の向上を目指していきましょう。

新シャーリング登場!

カテゴリー:未分類 —hayashiya @ 2:50 PM コメントフォームは現在閉鎖中です。

トピックスでお知らせした通り、鉄工場にあるシャーリングという鉄板切断機の入れ替えがありました。

以前の機械を35年程使用していましたが、今回導入したシャーリングは新品ではないものの改善型です。

シャーリング正面シャーリング

さっそく朝霞工場から業務の改善がみられたとの声が届いています。

1.切断する際に突き当ての調整が手動から自動になり効率が上がった。

2.以前は2000mmだったが2550mmまで切断可能。

3.クリアランス調整が可能になり製品精度が安定。

上記3点により、作業性が大幅に向上。また、手動から自動に変更されたことにより、機械を覗き込む作業や手を差し込む作業が少なくなり安全面も向上されたそうです。

今回の設備改善により、従来より型枠の改造が多様化され、お客様のニーズに応えられる機会がより増えることでしょう!

シャーリング全体シャーリング操作盤型番プレート