2019年4月17日 のアーカイブ

今年の研修旅行は新潟方面 その1

カテゴリー:未分類 —hayashiya @ 5:09 PM コメントフォームは現在閉鎖中です。

4/12(金)・13(土)の2日間で新潟県へ研修旅行に行ってまいりました。

今年も平日業務を1日休業させていただき、お得意様にはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

バス2台で、成増本社・朝霞工場をそれぞれ7時に出発~三芳S.Aで合流後、三条市に向かいました。

天気良好のおかげで関越自動車道では真っ白な雪山や満開の桜を眺めながら。

信越の桜

そして、三条市にある㈱諏訪田製作所に到着すると、おしゃれな外観にびっくり。

SUWADA Open FactorySUWADA ShopSUWADA 工場見学の様子SUWADA 機械も黒色塗装

外観もさることながら、工場内も黒を基調にしたおしゃれ空間で大勢の職人さんが真剣に製作に取り組んでいました。

ガラスのすぐ向こうで作業中のため写真撮影は控えましたが、機械が黒色で統一されて洗練された工場内です。

この「黒色」にも理由があるそう。全て職人による手作業で製作されているため、鍛造も炎の色で温度を判断する。

微妙な色の違いを見極めるための黒色。昔から鍛冶屋の内壁は煤(すす)で黒くしていた・・・

Open Factory のあちこちには大きなオブジェがたくさん飾られていますが、これは廃材を利用した作品です。

SUWADA オブジェ2SUWADA オブジェ3 ライオンSUWADA 爪切りケースSUWADA 爪切り

Shopでは商品の爪切りを試せるので爪を切ってみると、その切れ味や爪の切り口が滑らかで、ヤスリ要らず!

思わず自分のお土産として購入した方も多かったようです。

すでに海外進出をも果たしている会社の姿勢や戦略に感心しながらも㈱諏訪田製作所を後にして、晴天の新潟風景を楽しみながら昼食会場に向かいます・・・<つづく>